2017年02月09日

山に登って初詣の巻

1月に初詣をかねて奥多摩高水三山に行ってきました。
登山口のJR青梅線軍畑(いくさばた)駅に降り立ったのは何十年ぶりでしょうか?
無人駅は昔と変わっていないような気がしました。
駅からはしばらく車道を歩き堰堤横の階段を上る所から道は山道になりました。
時折現れる霜柱を踏みながら登り続けると程なく尾根に出ました。
今回は標高差があまりないので少し登りたりない(笑)感じでした。

東京方面が望める見晴らし台で一息いれて、少しあるくと高水山常福院に到着しました。
今年一年の健康を祈願して裏山をひと登りすると高水山山頂でしたが
木々に覆われた山頂はあまり見晴らしが良くありませんでした。(残念)
高水山からやや急な道を下ってから登り返すと本日の最高峰岩茸石山に着きました。
山頂から北面の展望は素晴らしかったのですが、南面が開けてないのがちょっぴり残念でした。
岩茸石山で昼食の後本日最後のピーク惣岳山へと歩をすすめました。
惣岳山の登りは岩場で下から見上げると、え〜あんな所登るの?といった感じですが
いざ取り付いて見ると傾斜もゆるくホールド、スタンスとも豊富なので高所恐怖症の(笑)
管理人でも全く問題なくクリアできました。
神社のある惣岳山の山頂は全く展望が利かず静けさが取り柄と行った所でした。
惣岳山からは下り一辺倒と思いきや想定外の登り返し等があって、やはり低山であっても
楽はさせてくれません。(笑)

下り続けていくと御岳駅周辺の人家が見えるのですがなかなか近づきません。
ようやく一軒目の家にたどり着いた時はホットしました。
青梅線の踏み切りを渡るとすぐ御岳駅でした。
駅では殆ど待つこともなく上り電車が到着、思ったよりも早く帰路につく事ができました。

※いずれの写真もクリックして表示された写真を更にクリックすると最大サイズになります。
パノラマ写真は更にクリックすると拡大されて左右にスクロールできます。

t_P1000033.jpg
高水山常福院

t_P1000034.jpg
高水山山頂

t_P1000040.jpg
岩茸石山から高水山を望む

t_P1000041.jpg
岩茸石山山頂からのパノラマ写真
posted by yamalive at 14:56| 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする